fc2ブログ

地球暮らし

オーストリアで感じること

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーストリアの不動産事情

3月に引っ越しを控え、クリスマス後からこのアパートを次に借りてくれる人を探し始めました。
こちらでは賃貸物件も、不動産屋に任せる場合と個人で探すパターンがあります。

前の住人から買った暖炉、私たちが新しくしたキッチンとワンランク上のヒーターなどを、次の住人に売りたい(大家さん、不動産屋さんは全く関係ない取引)ので、私たちは自分たちで探すと決めていました。

キッチンを新しくするなどの大幅なリフォームは大家さんに事前に伝えますが、
あとはすべて私たちで好きなように行いました。
暖炉を作るなどのもっと大きな工事は、大家さんと前住人がお金を出して行った様です。

多くの場合は不動産屋さんを仲介し、壁を塗り直したりと現状復帰しますが、私たちの手元には何も残りません。
次の住人は、2ー3ヶ月分の不動産手数料を払います。
個人で探すと、案内を出す場所は限られるけれど、次の住人との交渉次第でリフォームした分のお金(減価償却費)が戻ってきます。
引き継ぐ物が多かったので、高めの減価償却費になりましたが(フェアな価格にしたつもりですが)、不動産広告の載っているウェブサイトへ掲載しました。

結果、掲載して4日で決まりました!(夫も私も、日本で営業職についていた甲斐あり・・・)
大好きなこのアパート、不便な点もあるけれど子供がいなければメリットの方が沢山。
次に住む方も、気持ちよく住んでくれたらいいなと思います。


P1000541.jpg
スポンサーサイト



| 日々のこと | 22:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおお!

久しぶりに見たら、更新してるね!嬉しい(^^)
引越し、大変だね。うちも小学校の学区で色々あり、
同じ調布市内で引っ越すかも。
住み慣れた我が家は好きだけどねー

| Masa | 2015/02/10 07:13 | URL |

*Masa
ベビづれのお引っ越しは大変そうだわ。
ところで、Masa家もお引っ越し???
あの素敵なマンションを手放すのは寂しいね〜。
でもきっと、もっとお気に入りの場所が見つかるね!
いつもコメントありがとう。

| reika | 2015/02/12 20:15 | URL |

予定は未定

引越しは結局まだまだ悩んでる最中でねー。
今住んでるうちが大好きな娘と、
行かせたい小学校に行かせるには、
引っ越さないと行けないジレンマ。

引越し頑張ってね!

| Masa | 2015/02/17 02:36 | URL |

お母さんかぁ

Joです
お母さんになったんですね!おめでとう,あの若松さんが、ねぇ~更新がなかったので、心配していました。頑張ってくださいね。




| Jo です | 2015/02/24 14:58 | URL |

*Masa
行かせたい小学校?公立でしょう??
そんなに違いがあるのかな?今度会った時に教えて!

| reika | 2015/02/24 23:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT